歯が抜けたままだとどうなるの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯が抜けたままだとどうなるの?

投稿日:2021年8月10日

カテゴリ:未分類

こんにちは、伊藤歯科医院です。

今日は、抜けたままの歯をそのままにしているとどうなるか?についてお話ししたいと思います。

1本ぐらい歯が抜けても、他の歯や反対側で噛めるから、大丈夫!なんて思っていませんか?

歯が抜けたのをそのままにしておくと、、、

①隣の歯や、上下の歯が動いてしまい、傾いたり伸びたりしてきて、歯並びや噛み合わせが悪くなってしまいます。

②歯がなくなることで、その部分に食べ物が停滞しやすくなり虫歯や歯周病になることもあります。

③左右のバランスが悪くなり、顔がゆがんできます。

④歯ぎしりやくいしばりをしてしまうこともあります。

⑤お口の周りの筋肉は首や肩、全身へとつながっているので身体のバランスが崩れてきます。

⑥見た目が悪くなります。

⑦抜けた場所や本数によっては噛む力が減り、力が入らなくなります。

⑧咀嚼率が低下するので、胃腸にも負担がかかります。

⑨認知症のリスクが上がるといわれています。

歯が抜けたまま、そのままにしておくのは何のメリットもなさそうですね(^_^;)

さいたま市 歯が抜けたままなのが気になってきた方は伊藤歯科医院へご相談下さい。

トップへ戻る