口の中を健康にする食生活とは|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

口の中を健康にする食生活とは

投稿日:2022年5月21日

カテゴリ:スタッフブログ

よく噛んで歯と歯肉をきたえよう!!

やわらかい物が好まれる現代ですが、やわらかい物ばかりたべていると噛む力が低下してしまいます。固い物、噛みごたえのあるものを食べることで歯肉を刺激して顎の筋力を鍛えられます。健康な歯をキープするには大切な事です。そして噛むことは太りにくい事にもつながります。

歯と歯肉を強化するには

歯や骨を丈夫にするには何が必要か知っていますか?

カルシウムですね。しかしカルシウムは体内で吸収されにくい栄養素の1つです。これを助けるのがビタミンDです。ビタミンDは日光を浴びることで体内でつくられます。カルシウムを取ったら歩くなどの運動もいいですね。

歯周予防の1つとしてしっかりした歯肉を作ることも大切です。良い歯肉を作るのがタンパク質です。ビタミンC、鉄、亜鉛などビタミンやミネラルも補給しましょう。

唾液は口内環境を良くする

だ液には細菌などの繁殖を抑える抗菌作用があります。口臭予防や歯の粘膜を保護する働きもあります。酸味の効いた一品をプラスしましょう。

エナメル質を強化

歯のエナメル質や歯肉粘膜を作るのに必要な栄養素はビタミンAです。緑黄色野菜も積極的にとりましょう。バランスの良い食事が口の中を健康に保つためにも必要です。

口の中で困ったことがありましたら伊藤歯科医院までお問い合わせください。

 

 

トップへ戻る