お口の中のトラブル①|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

お口の中のトラブル①

投稿日:2021年10月22日

カテゴリ:未分類

こんにちは。本日も伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、お口の中のトラブルについてお話しして行きます。

(不正咬合)

歯並びが不ぞろいで、上下の歯がきちんと噛み合わない状態の事。

歯周病やむし歯、顎関節症などの原因となるほか、頭痛、肩こり、腰痛なども引き起こす事もあります。

歯並びが凹凸、あるいは重なっている人、歯と歯の間に隙間がある方、奥歯で噛むと前歯が閉じない方は要注意!

★改善法★

治療は歯列矯正が代表的。

治療の開始時期や方法は人によって違うほか、一定の時期と費用がかかります。

歯科医院で相談しましょう。

(顎関節症)

顎の関節が痛む、顎を動かすとカクンと音がするなどの症状がでます。

歯ぎしりや食いしばり、ストレスなどが原因とされ、女性に多く見られます。

★改善法★

ほおづえをつくなど、顎に悪い習慣や癖を修正する、ストレスを解消するなどのセルフケアのほか、マウスピースによる治療法もあります。

このように、お口の中のトラブルはたくさんあります。

定期的な歯科健診で、お口の中のトラブルを無くしましょう。

歯科健診をご希望の方は伊藤歯科医院へお越しください。

トップへ戻る